院長コラム:医学的な質問について

腰痛(1)腰痛体操について

ネットやテレビで紹介される腰痛体操

世間では情報が溢れんばかりに溢れていて
ネットで検索すればYouTube で、テレビでは健康番組の腰痛特集で
腰痛体操、腰痛ストレッチがたくさん紹介されています。

過去に某テレビ局の番組の腰痛体操を行った患者様が
放送後何人も腰痛が悪化して御来院したことがあったのですが、
こうならない為に治療家の情報活用法をお話ししたいと思います。

なぜこのように悪化する患者様が増えてしまったかと言うと
「腰痛」と言う言葉のククリが問題で
治療家かからすると範囲が広すぎます。

腰痛の中でも背骨の関節が損傷している人もいれば筋肉の緊張が高いことが原因の人もいる。
脊柱管が狭くなっている人もいれば坐骨神経痛をもっている人もいる。
30代の人もいれば70代の人もいる。

これらを全て同じ体操でいい結果が得られることは有り得ないと思いますし、
ともすれば往々にして悪化さえさせるケースも十分あり得る。

症状や原因によって適した運動を

腰痛の原因は人それぞれで、原因をわかった状態で指導するのが本来トレーナーや治療家の役目で
腰痛と言う言葉をキーワードに全てを網羅できる体操、ストレッチはありません。
ですから、年齢、疾患、症状ごとの体操やストレッチが紹介されているものが優良のコンテンツとなりますね(笑)

某テレビ局の健康番組の視聴率と影響力は正直すごいなと思いました。(笑)
情報に飛びつかないで自分自身の体の状態をしっかり把握した上でチャレンジしてみましょう。

痛みで困った時の駆け込み整骨院 なお鍼灸整骨院

院長プロフィール

【柔道整復師・はり師・きゅう師・機能訓練指導員】
大学を卒業後、オーストラリアとニュージーランドに留学。サラリーマンを経て、30歳の時に鍼灸師・柔道整復師を目指し、専門学校に通いながら鍼灸整骨院、整形外科、外科に勤める。
患者様の抱える痛みや精神的な不安を取り除く為、痛みの除去に特化した治療を進める。